草刈りで地域貢献!私たちの活動を紹介します。

排水路の機能改善『草刈り作業で地域に貢献』

基幹産業の繁栄には、様々な要素が絡み合っています。その中で、排水路の草刈りという地味な作業が、地域貢献と基幹産業の両面に大きな影響を与えていることをご存知でしょうか。

農業農村整備事業が長年にわたって行われていまが、これらの事業は完了後にその維持管理が別海町に移管されています。

広大な敷地面積を維持管理しまた経年劣化等により当初の機能が損なわれつつある箇所が増加しつつあるいま、弊社は、長年にわたって別海町内で実施される農業農村整備事業に参加してまいりましたが、今後も地域に密着した建設業者として地域の活性化に一役かいたいと思い活動を行うに至りました。

排水路は雨水や水路からの排水を効果的に行うための道路脇や溝ですが、草が生い茂ると排水能力が低下し、水害や浸水のリスクが高まります。そのため、定期的な草刈りは排水路の機能を維持し、地域全体の安全を確保するために欠かせません。

排水路の草刈りは基幹産業にも密接に関わっています。例えば農業では、排水路がしっかりと機能することで農作物の栽培環境が安定し、農産物の生産性が向上します。

排水路の機能が維持されることで、豪雨や台風などの災害時における浸水被害を最小限に抑えることができまた、排水路がスムーズに機能することで、周辺の住民や事業者は安心して生活や事業活動を行うことができるのではないでしょうか。

今後も地域の建設業者とし地域の活性化に尽力して参りたいと思います。