【別海中央小学校】校内整備で地域貢献を実施!

私たちは地域の一員として、子供たちの未来を支える教育環境を整えるために、校内整備の取り組みを行っています。

実施当日は5月の下旬でしたが、とても寒く防寒服を着用しての作業でした。

私たちは、地域社会との結びつきも大切に考え、また地域の企業や団体との連携をしながらいろいろな活動も行っています。

今回は、子供たちが安全に、遊び、また学ぶ場所の環境を整えることで、地域全体の発展に寄与したいという思いから、この取り組みを行いました。

今回の地域貢献活動では、まず、学校内の老朽化したベンチの撤去を実施しました。

設置後年数が経過し老朽化したベンチが校庭内にあり危険な状態であったため撤去をしました。

また、体育館うらの駐車スペースが雨天の度に泥濘、足元が悪くなっているので何とかしたいとの要望があったので不良箇所の置換と砂利の敷均しを行いました。

これによって、子供たちが気持ちよく学び、遊ぶことができる場所を提供することができました。

最後に、私たちが行っている、地域貢献活動を通じて「地域を大切にする心」を育み子供たちが社会に出たときには交流や協力を通じて、地域の一員として積極に活動を行い、後世に受継いでもらえるように先人として今後もこの活動を行っていきたいと思います。